月別アーカイブ: 2015年12月

SBI証券ならテクニカル分析が株初心者でも簡単

株で勝つための勉強をしていくとテクニカル指標の重要性に気づく。
毎日の値動きを示すローソク足を記した株価チャートには、
その銘柄の過去の値動きを記録しているだけでなく、
今後の値動きを予想する重要な手がかりが記されている。
この株価チャートを分析するための方法がテクニカル分析で、
過去の偉人たちが研究の末に開発した様々な方法がある。

このテクニカル指標は株価予想に非常に役立つのだが、
仮に「上昇サイン」が発生している銘柄があったとして、
何千もある銘柄の中からどうやって探し出せばいいのか。
銘柄のチャートをひとつひとつ見ていてはキリがない。
そこで私が使っているのがSBI証券のスクリーニングです。
スクリーニング機能とは一定の条件別に銘柄を検索する機能で、
例えば株価上昇のサインである「一目均衡表の雲上抜け」発生銘柄や、
「ゴールデンクロス」発生銘柄を一発で検索できる便利なもの。
これを使えばチャートをシラミ潰しに見る必要がないのだ。

さらにテクニカル指標だけでなく、
PERやPBRなどのファンダメンタル指標での絞り込みや、
配当利回りの数値を指定しての検索も可能。
このツールさえ使いこなせれば銘柄検索はかなり楽になる。
もちろんSBI証券以外でも同じようなツールは提供されているが、
個人的に株初心者でも使いやすい点を考慮すると、
SBI証券のスクリーニング機能が一番だと思っている。