月別アーカイブ: 2016年5月

インバウンド需要で狙いたい銘柄とは

インバウンド需要は、連日ニュースで話題になります。
最近は、爆買と言われ、中国人観光客目当ての商売が盛んになっています。

東京の銀座や大阪の心斎橋では、連日のように中国人観光客を見掛けるようになりました。
大阪の心斎橋のあるデパートでは、売上の20%を占めるようになったと言われています。

中国人観光客が、好んで買うものは決まっているそうです。
かつては、日本メーカーの電化製品が大人気でしたが、最近は、日用品の爆買が目立つようになっています。
ジャンルとしては、化粧品、オムツなどがバカ売れだそうです。
化粧品は、持ち運びに困るものではありませんが、オムツは、結構スペースをとるから意外です。

さすがに、粉ミルクを買っていく事例は少ないそうです。
粉ミルクは、中国ですら中国製粉ミルクが売れず、オーストラリアやニュージーランド、
日本製の粉ミルクが、陳列棚からすぐになくなるそうです。

こういう風にインバウンド需要は、非常に偏っています。
偏っているということは、それによって儲ける企業も決まっているということです。
最近ではオカモトというゴムメーカーの株価が急激に上がりました。
オムツの花王や化粧品一番人気の資生堂もインバウンド需要によって株価が多少アップしてくるでしょう。